被災地にも届け!熱戦の絆⚾ 河北南ロータリークラブ杯

当クラブが主催する毎年恒例 第26回学童野球加賀能登大会 河北南ロータリークラブ杯が、3月16日(土)、17日(日)の二日間、津幡町運動公園野球場にて開催され、石川県内各地より12チームが集い、熱戦が繰り広げられました。

 能登半島地震もあり開催が危ぶまれた本大会ですが、学童野球運営関係者やご父兄皆様方のご協力により無事開催出来ましたこと、心より感謝申し上げます。

甚大な被害を受けた輪島市や七尾市、羽咋市からも参加して頂きました。
伺えば、選手(児童)達がどうしても出場したいと申し出てくれたそうです😢
選手皆が一生懸命に白球を追う姿に感動しました。ありがとう!

今年は、決勝戦前のお膳立てに、我々ロータリアンから特別なプレゼントとして、西野製作所(かほく市)製のAI搭載ピッチングマシン「Pitch18」を持ち込み、「大谷翔平投手の160㎞/h」や「千賀投手のお化けフォーク」など本物さながらのアバター投球を披露し、体験してもらいました。

真剣な眼差しで、一球一球歓喜の声を上げ、楽しむ児童達の素直なリアクションに癒されました。
未来を支える児童達に少しでも夢を与えられたとしたら嬉しい限りです。

本企画に快くご協力頂きました西野製作所様に厚く御礼申し上げます。

地域に元気を与えられるよう、河北南RCメンバー一同頑張ります!